こんばんは。元住吉院の棚橋です。

最近、寒さがまた一段と強くなりましたね。

寒さが強くなると、筋肉も硬くなりやすくなります。

先日、30代女性の方で、急な背中の痛みを訴えて来院された方がいました。

来院の前日の朝から、背中が痛く背筋を伸ばすことが出来ない

とおっしゃっていました。

詳しく触診していくと、菱形筋という背骨から、肩甲骨につく筋肉の一部分が

硬くなりすぎていました。硬いだけならまだしも、痛みも相当強く訴えていたので、

筋肉が痙攣したまま、戻っていなかったのでしょう。

患者さんには、背中の筋肉がつっています。と説明しました。

「つっている」と聞くと、ふくらはぎをつる事を経験したこともある人もいらっしゃると

思いますが、筋肉がある所はどこでもつります。

ただ、背中をつることは、頻度として余り少ないので、患者さんも不安がっていました。

治療も、コアマッスルセラピー治療で背中を中心に行い、その後ストレッチをゆっくりかけながら、さらに治療をしたら、10→2まで痛みは下がりました。

その後も治療を継続してみていますが、今は重たさはあるものの、痛みはなくなりました。

皆さんも背中の急な痛みがありましたら、気軽にご相談くださいね(^_^)v

 

川崎市中原区の整骨院をお探しなら、交通事故治療・スポーツ障害等痛みの専門治療院

リーフ整骨院までお問い合わせください。